季節感混ぜこぜ中

前からこんなに10月って暑かったでしたっけ?? 私の子どものころは、10月といえばもう衣替えも済み、秋真っ只中という感じだったように記憶してるのですが。
AHIの事務所内でも、季節感迷走中。秋っぽいシックな長袖の職員の横で、ノースリーブでサンダル履きの職員がいる、、。今日は事務所では扇風機をうっすらまわしていないとむしむしするのに、もう冷たい麦茶は飲む気にはならない、、。

いつも美味しい手作り野菜をくださるボランティアさんのきのうの収穫おすそ分けの中にはまだ鮮やかな緑のゴーヤもあった。でも先週頂いた柿も熟れ熟れで甘くてとってもおいしいし。
コロナ禍で出かけづらくなってから季節が2巡り目となり、その間の季節の流れ方がいつもとなにか違うように感じるためでしょうか。それとも毎年この時期はこんなで、おんなじこと言ってたかも??
とはいえきのうは暦の上で「寒露」。これから秋が本格的に深まる時期、冬物衣類の準備をし始める目安にしましょう、とありました。まだ気分になれませんが、そろそろ衣替えですね。
職員 谷村