きのこ

AHIの建物の北、ヒガンバナの脇に赤いものが
いくつか見えました。

よく見ると、きれいなきのこです。
あちこちに生えていて、収穫すれば
きのこ汁にするくらいはあります(笑)

こちらは夏の長雨の合間に、他の場所で見つけたものです。
きれいですし、高級マッシュルームのようで、
いかにも毒キノコという風情ではありません。

以前に読んだもので、日本では飢饉になるたびに
みんなが新しい種類のきのこを食べることに挑戦し、
それでひどい目に合う人もいるけれど、
食べられるきのこも、結果わかってきたとのこと。

涼しくなって、きのこ汁やお鍋の美味しい季節の到来ですね。
先人たちの体を張った挑戦に支えられて、今があることを
心したいと思います。

AHIはさだ