AHI NEWS

AHIマルシェ、本日のメインは?

毎週火曜日のAHIマルシェ、

恒例となり、常連さんも多くなりました。

1時半くらいに店開きし、日によっては3時には完売となります。

 

今日も福岡さんがたくさんのお野菜を運んでくださいました。

定番のものも多いのですけど、毎回新しいお野菜もあり、ワクワクします。

サツマイモの茎(佃煮とかご飯と炊き合わせても)

白ガラ(皮をむいて、5ミリにスライスして、ゆでてしぼって、

お味噌汁にいれたり、酢の物にしたり。夏の暑さの疲労回復に)

福岡さんも、手のあいた時間にはそこでどうやって食べたら美味しいかを

教えてくださるので、楽しそうな声が響いています。

ミョウガはぷくっと大きくて立派です。

福岡さんは「そうよ、大事にずっと育てているからね~」とのこと。

 

そして、本日のメインは、

これ、カブトムシの幼虫でした。

お子さんのいる方たちが盛り上がっていました。

 

今日はキンポウジュのお花をもってきてくださいましたし、

先週は花ミョウガやウドの花、コスモスでした。

自然を愛で、畑仕事を心から楽しんでいらしゃる福岡さんのその思いを

運んでいただいていると感じます。

 

皆さんもどうぞ!

 

職員はさだ

 

 

 

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. 今朝は久しぶりの朝の散歩に行ってきました。夏の暑さに負けて、しばらくご無沙汰していました。
  2. 福島原発事故後、鎌倉市内で脱原発パレードを行った女性たちを中心に、食や地域の文化を見つめなす市民を追...
  3. 10月1日~11月30日まで、日進市内のあちこちでプログラムが開催される、にっしん観光まちづくり協会...
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top