AHIの被爆アオギリ二世、ちょっとセンチメンタル・・・

AHIの被爆アオギリ二世はこの夏、ぐんぐん成長しています。
幹の高さは2メートル、
先端から伸びる葉っぱまで入れると2.5~2.7メートルくらいになりました。
私の背よりもずっと高くなって、もはや正確な測定はできません。

伸長しただけでなく、幹が太くなり、その表情も変わりつつあります。
表皮の色は緑ですが、全体に縦方向に細かな亀裂が入って、
樹皮っぽくなってきたんです。

もらってきた当初、菜箸くらいの細さしかなくて、
簡単に手折れてしまいそうだった「赤ちゃん」が、
こうしてたくましく育ってくれたことが嬉しくもあり、
もはや私たちの心配や世話などなくても、
生きていけるようになりつつありのかと思うと、
ちょっと寂しい・・・。

職員 髙田