いろいろな自然?

連日、天候が不安定ですね。
急に空が暗くなり、前が見えないほどの雨が降ることも、
最近では珍しくないような。
 
熱海のニュースは本当に胸が痛いものですが、
ニュースにならないような、小さな被害はあちこちにあるのでは、
と思います。
 
上の写真は、自宅の近くの山の中の道路です。
保育園や神社、遊歩道がこの奥にあり、
毎日、たくさんの車が行き来します。
隣の池に向けて、道路が裂けた感じです。
その裂け目にこれ以上水が流れ込まないように
土管が応急手当として設置されていました。
裂けてしまった道端には大きな桜の木もあり、
今後、どういう補修工事が行われるのか、素人には想像も
できません。
 
実はこの近くに、おもしろい松の木を見つけました。

なんだか、すごい寝ぐせの頭のようです。
 
いろんな自然のありように、驚かされます。
 
職員はさだ