強力なパートナー

2021国際研修パート1が終わって今まだほっとしている感じですが、またすぐ2週間半後にはパート2が始まります。
オンラインで議論をするにあたって大活躍しているmiro (ミロ)というツール。ごくごく簡単に言うならば、オンライン上の巨大なホワイトボードのようなもの。付箋を貼ったり、キーワードを線でつないだり、大事なところを囲んだり、といろいろな操作ができます。研修生も初めて使うツールで、パート1直前には、miroお試しセッションなんかもやって、慣れてないから大丈夫かなあ、、ごたごたしないかなあ、、と心配もしていました。ところがふたを開けてみると、私なんかよりみんなの方があっという間にサクサク使い始めた!(これが世代の違いというやつか、、、)。
もちろん目の前にボードがあってそこに直接書く、というのとは違いますが、十分に役目を果たしてくれ、研修を支えてくれているパートナーです。
 
職員 谷村