子亀、発見!

近くの公園にいくと、スイレンが咲いていました。
花の美しさというよりも、葉のたくましさに目がいってしまいますが、
季節のものなので、写真を撮りました。

その時に片隅に写ったのが、一番上の写真の子亀です。
小さくて軽いから、スイレンの葉っぱの上も歩けますね。
この子亀のお名前は、なんだろう?
と思った時に役にたつのが、過日、赤塚山公園のぎょぎょランドで
写真に撮ったこのパネルです。

うーん、小さくてわかりにくいけど、ちょっと拡大すると
顔に黄色い模様が入っているのがわかりました。
これはクサガメですね。
そうか、こういうところにいるのは
大抵ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)だろうと
思っていましたが、この子はクサガメだったんですね。
クサガメの子どもはゼニガメというそうです。
ちいさい頃、ポケモンが大好きだった皆さん、
この子がゼニガメですよ。
そう思うと、なんだか愛嬌があるような。
職員はさだ