【おススメしねま!】『夜明け前のうた~消された沖縄の障害者』再上映!6/12より

監督の原義和さんは、30年前の高校生の時、AHIのスタディツアーに参加されました。
5月に公開された、その原さんの作品『夜明け前のうた~消された沖縄の障害者』が再上映されます!
私が観に行った時も、映画館はほぼ満席。観客が観客を呼んで広がったのだと思います。
合法的な形で、沖縄で72年まで続いた精神障害者の「私宅監置」。
当時の様子を目撃した医師、監置された当事者、そして監置した側の家族、行政職員、そして地域の人びとへの取材を通し、今も形を変えて続くその根本にあるものは何かを問うドキュメンタリーです。
取材を受けるひとりひとりの言葉、表情、沈黙と、言葉を待つ監督とのやり取りに、さまざまな思いがめぐります。
この機会、どうぞお見逃しなく。
====
『夜明け前のうた~消された沖縄の障害者』。
名古屋シネマテークにて上映中です(5/7まで)。コロナ予防対策万全の上、ぜひ。
(情報update要)
★映画オフィシャルサイト(予告編あり):https://yoake-uta.com/
 *上記サムネイル画像は予告編動画のサムネイル画像をお借りしました
★名古屋シネマテークHPより:http://cineaste.jp/m/3100/3170.htm
    6/00まで上映(00:00より)。6/0(月・祝)は原監督が舞台挨拶されます!
★東北・九州での上映スケジュールはこちらから :https://yoake-uta.com/info/theater
★ツアー参加当時のAHI事務局長だった池住義憲さんをゲストにトークショーをされたそうです。
その時のご報告はこちら:  https://www.facebook.com/yoakeuta/posts/166370582045998

映画のちらし 最新版も。
=====

職員 清水