AHI NEWS

PARC自由学校2021特別講座~AHI元事務局長池住義憲さん登場!

AHIもいろいろな場面でご一緒させていただいているNPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)の自由学校(世界と社会を知る講座を開催する学びの場)は、今年も興味深い講座がめじろおし。そのひとつ、特別講座『時代・社会を問い続ける者たち』のご案内です。
その第3回目となる5月28日は、AHIの元事務局長、池住義憲さんが登場!
アジアで、日本で、NGO活動・市民運動を牽引し続けるその原動力を、活動の軌跡とともにお話されたようです。

おそらく、池住さんがNGOワーカーとして、平和活動家として進むことを決めた、ベトナムでの体験をはじめ、パウロ・フレイレとの出会い、自衛隊イラク派兵違憲判決など、現場に立って感じた数々の思いを共有されながら、47名もの方とともに、これから進むべき方向を、議論されたのではないかと思います。。

この人気のPARCの講座は、あと一回、6/11。そちらもぜひ!
 

以下、案内転載いたします。
=================

PARC自由学校2021 特別講座『時代・社会を問い続ける者たち』

独自の視点で社会を見つめ、半生をかけて活動や思想の積み重ね・発信を続けてきた講師は、今の時代に何を見、何を問うのでしょうか。
望む未来をつくるために、長年活動を続ける講師の経験から学びます。
参加費は各回1,000円で、どなたでも1回からご参加いただけます。各講座ページからそれぞれお申し込みください。
(第1回、2回は終了)

■第3回 5月28日(金)19:00~21:00   平和と人権をまもる人間として立ちつづける
講師:池住義憲
(元立教大学大学院 特任教授)
身を奮い立たせてくれたオランダNGOの一言、36年間のNGO活動、イラク訴訟とその後…。そして行き着いたのが、「ジャストピース」。こうしたことを、未来を創る人たちと共有したい。
⇒お申し込みページ

■第4回 6月11日(金)19:00~21:00 地域からの実践―生命の循環する地域を創造する
講師:菅野芳秀
(農民・養鶏家/置賜自給圏推進機構 共同代表)
三里塚から50年。Aでの失敗をBで活かす。農民などの定住者にはそれができない。一つの失敗、信用の喪失はそのまま背負いつつ生きなければならない。そんな逃げ場のない地域実践50年からの学んだこと。
⇒お申し込みページ

開催方法:
オンライン(zoomを予定)
※オンライン参加にあたり、接続等に不安のある方はPARC事務局までご相談ください。接続マニュアルの送付など、ご参加のためのサポートをいたします。また、機材やインターネット環境に不安のある方は、PARC事務局にてオンライン講座にご参加いただくことも可能です。

参加費:
各回1,000円
※どなたでも単発でご参加いただけます。
※詳しい参加方法は、お申し込み・入金確認ができた方に、各開催日2日前までにご案内いたします。
※25歳以下の方、生活困窮者の方は無料でご受講いただけます。ご希望の方はPARC事務局(office@parc-jp.org)までご連絡ください。

定員:
各回100名(先着順)

お問合せ:
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)自由学校
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
TEL: 03-5290-3455 FAX: 03-5290-3453
E-MAIL: office@parc-jp.org

=================

以上 (事務局 清水)

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. 国際研修もいよいよ佳境。
  2. 2021.9.16

    きのこ
    AHIの建物の北、ヒガンバナの脇に赤いものがいくつか見えました。
  3. 春から暑くなったり、長雨が続いたりと気候変動も地球温暖化もいよいよ本格的になったかと...
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top