PARC自由学校2021特別講座~AHI元事務局長池住義憲さん登場!

AHIもいろいろな場面でご一緒させていただいているNPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)の自由学校(世界と社会を知る講座を開催する学びの場)は、今年も興味深い講座がめじろおし。そのひとつ、特別講座『時代・社会を問い続ける者たち』のご案内です。
その第3回目となる5月28日は、AHIの元事務局長、池住義憲さんが登場!
アジアで、日本で、NGO活動・市民運動を牽引し続けるその原動力を、活動の軌跡とともにお話されたようです。
おそらく、池住さんがNGOワーカーとして、平和活動家として進むことを決めた、ベトナムでの体験をはじめ、パウロ・フレイレとの出会い、自衛隊イラク派兵違憲判決など、現場に立って感じた数々の思いを共有されながら、47名もの方とともに、これから進むべき方向を、議論されたのではないかと思います。。

この人気のPARCの講座は、あと一回、6/11。そちらもぜひ!
 

以下、案内転載いたします。
=================

PARC自由学校2021 特別講座『時代・社会を問い続ける者たち』

独自の視点で社会を見つめ、半生をかけて活動や思想の積み重ね・発信を続けてきた講師は、今の時代に何を見、何を問うのでしょうか。
望む未来をつくるために、長年活動を続ける講師の経験から学びます。
参加費は各回1,000円で、どなたでも1回からご参加いただけます。各講座ページからそれぞれお申し込みください。
(第1回、2回は終了)
■第3回 5月28日(金)19:00~21:00   平和と人権をまもる人間として立ちつづける
講師:池住義憲
(元立教大学大学院 特任教授)
身を奮い立たせてくれたオランダNGOの一言、36年間のNGO活動、イラク訴訟とその後…。そして行き着いたのが、「ジャストピース」。こうしたことを、未来を創る人たちと共有したい。
⇒お申し込みページ
■第4回 6月11日(金)19:00~21:00 地域からの実践―生命の循環する地域を創造する
講師:菅野芳秀
(農民・養鶏家/置賜自給圏推進機構 共同代表)
三里塚から50年。Aでの失敗をBで活かす。農民などの定住者にはそれができない。一つの失敗、信用の喪失はそのまま背負いつつ生きなければならない。そんな逃げ場のない地域実践50年からの学んだこと。
⇒お申し込みページ
開催方法:
オンライン(zoomを予定)
※オンライン参加にあたり、接続等に不安のある方はPARC事務局までご相談ください。接続マニュアルの送付など、ご参加のためのサポートをいたします。また、機材やインターネット環境に不安のある方は、PARC事務局にてオンライン講座にご参加いただくことも可能です。
参加費:
各回1,000円
※どなたでも単発でご参加いただけます。
※詳しい参加方法は、お申し込み・入金確認ができた方に、各開催日2日前までにご案内いたします。
※25歳以下の方、生活困窮者の方は無料でご受講いただけます。ご希望の方はPARC事務局(office@parc-jp.org)までご連絡ください。
定員:
各回100名(先着順)
お問合せ:
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)自由学校
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
TEL: 03-5290-3455 FAX: 03-5290-3453
E-MAIL: office@parc-jp.org
=================
以上 (事務局 清水)