SDGsジャパン・コロナ声明「持続可能な社会の実現に向けて」第5弾

SDGs市民社会ネットワーク(SDGsジャパン)による、コロナ声明「持続可能な社会の実現に向けて」第5弾のお知らせ(3月26日付で発表)です。
今回の声明は過去4回の声明のまとめとなるもので、経済・社会・環境の三つの視点からの提案がされています。以下のリンクからご覧ください。
https://www.sdgs-japan.net/single-post/20210326_recommendations
提言の最後には、「持続可能な社会への変革に向けたこれらの潮流の中で、経済・社会・環境の相互関係の下で、すべての人による行動変容が一層求められています。」という一文があります。
コロナ前から、語られ・語り、頭ではわかっていた言葉です。
ですが今改めて、
コロナ禍の中で日々感じている自分の中の不安感、もやもや、疑問、きゅうくつさを、
変え、答えていくことが、自分が着実に「社会を変えていく」ことなんだな、と
思ったりしています。

職員 清水