今日は頭髪の日

今日は頭(10)髪(8)の日。
最近巷で話題(になってほしい)のヘアードネーションをしようと思い、髪を伸ばしています。

基本、短い髪が好き&洗うのが面倒なので、何度も訪れる散髪の誘惑に何度も負けそうになりながら、ここまできました。
2014年にAHIで働き始めたときは、ショートヘアーでしたし。
2018年に、初めてヘアードネーションをしました。
その後、娘も『私もドネーションしたい』と言い出し、2人で頑張っています。

先日、会報発送のボランティアに来てくださったAさん。
玄関の民芸品コーナーで、お孫さんへのプレゼントを探していた時に、そのお孫さんもヘアードネーションのために髪を伸ばしていると話していらっしゃいました。
じわじわと浸透してきているような気がするのは私だけだろうか。
数年前から、芸能人の方のヘアードネーションの話もときどき目にします。
思い立った日にすぐ、というわけにいかないのがこのヘアードネーションのむずかしいところ。
諸事情により、したくてもできない人もたくさんいると思います。
私も諸事情により献血が出来ないので、いつも献血を呼びかける人の横を通るときには申し訳ないような、居心地が悪いような気持ちになります。
「できるときに、できる人が、できる額(もの・こと)を」で、もっともっと寄付が身近になれば良いな~。

職員Mc