AHI NEWS

バタフライピーの花が咲きました!

ベランダ菜園で、ちょこちょことハーブや野菜類を植えていますが、今年、初めて、バタフライピーを育ててみました。
一昨日に初めてのつぼみを発見し、花が開くのを楽しみにしていたところ、昨日の朝、かわいい花を咲かせてくれました!

いつも、ドライのバタフライピーを使ってお茶をいれていたので、フレッシュなお花でハーブティーを入れるのを楽しみにしていたのですが、帰宅したら、すでにお花はしぼんでいました。
残念です・・・

初めてのお花は、来年用の種をとるために、このままにしておこうと思います。
マメ科のお花なので、花のあとは、さやができて種がとれるとのことです。
さやができて種がとれるまでの様子を観察するのも、これからの楽しみの一つとなりそうです。

バタフライピーの効能を調べてみると、アントシアニンが豊富に含まれているので、目の疲れを癒す効能があり、アンチエイジングにも効果があるそうです。
スリランカの研修生アショカさんは、薬草療法士として、免疫力を高めるハーブ飲料のつくり方の情報発信をされているそうです。
スリランカでもバタフライピーはあるようなので、機会があれば、アショカさんにお話をうかがってみたいです。

宇佐見

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. ずっと気になっていたけど、対応してこなかったこと。
  2. 一昨日のオープンハウス、史上初のオンラインでの試みを終え、一息ついたのもつかの間、日常のあれこれは途...
  3. いよいよ3日後に迫った今年のオープンハウス。
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top