ずっとこういう生活をしたかった

最近、友人のFacebookをみていたら、
ずっとこういう生活をしたかった」
と書いてありました。
小学生から保育園までの子ども3人と、
毎日、家で過ごしている訳ですが、
庭に畑を作り、子どもたちが率先して料理をし、
みんなでお気に入りの本を読んで過ごしているようです。
彼女はこういう手をかけた暮らしがしたかったとのこと。

彼女以外にも、子どもたちのために作った
食事をアップしたり、母としての喜びに
あふれた投稿をしている友人もいました。

それは、生活の心配がないからこそですし、
お母さんがテレワークの仕事を抱えていたら、
もっとストレスを貯めてしまうことだろうと
思うのですが、それでも、
コロナによるおこもり生活を存分に楽しんでいる
家族の存在に、なんだか癒された気持ちになりました。

AHIは、在宅で勤務している職員もいますが、
幸い建物も広いので、それぞれ散らばって
仕事をしています。

定時に換気や消毒をしたり、いくつかのルールを
作っていますが、なんといっても、
一人ひとりが疲れを貯めずに、免疫力を落とさないことが
大切だろうと思っています。


事務所の窓は、トウカエデの新緑に覆われました。
どこに行かなくても、この瑞々しい葉に癒されます。

一番上の写真は、駐車場の脇に咲いていた
ハルジオンをAHIのお花番さんが生けたもの。

身近なものに、あらためて目をとめることで、
私も、ゴールデンウィークを楽しめたらと
思っています。

職員はさだ