見えない脅威

今日、数年ぶりに元インターンで、
その後もお世話になっているHさんが事務所を訪ねてくれました。
変わらない笑顔とあたたかい雰囲気に触れて安心しましたし、
癒されました。
 
いろいろお話する中で話題になったのが、
「電磁波アレルギー」のこと。
皆さん、電磁波アレルギーってご存じですか?
 
以前は送電所や変電所といったところに限られていたのが、
今は、私たちの身近なところに
電磁波がありふれるようになりました。
スマートフォン、パソコン、テレビ、IHクッキングヒーター、
電気カーペット、電子レンジ、などなど。
 
この電磁波が出す微量な化学物質に反応して、
頭痛や倦怠感、めまい、湿疹などの
健康被害が出てしまう人が増えているそうです。
 
怖いですね。。
具体的な健康被害が出てしまっている人たちも大変ですが、
そうした反応が出ていない場合も、電磁波にさらされて、
知らず知らずのうちに
身体によくない物質を溜めてしまっているかと思うと、
恐ろしいと思います。
 
パソコンを使っての仕事や、
スマホを眺める時間がついつい長くなってしまいがちですが、
これから意識的に電磁波から離れる時間を確保しようと
思いました。
 
電磁波もそうですが、新型コロナウィルス、スギ花粉、
PM2.5と、世の中見えない脅威があふれています。
 
ひとくくりに言うのは乱暴な感がありますが、
なにか今の私たちのライフスタイルのあり方に
自然からの警鐘が鳴らされているような気がしてなりません。
 
 
職員と