AHI NEWS

残り6冊『消された「種子法」』AHIでどうぞ♪

通常1100円/冊のところ消費税無しの1000円/冊でお渡しします。先着6名様、手渡し限定。AHIにいらした折にぜひ。会合などでお会いする時があればお運びも可能です。
ご希望の方はAHI清水まで、ご一報くださいませ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

消された「種子法」

国際規約と憲法25条にもとづく原告1300人の訴えを読み解く。
戦後、主食の安定供給を支えてきた「種子法」が昨年、民間活力を導入するためとして唐突に廃止されました。廃止後の食卓や農家が直面する問題を予測し、廃止は国際条約と憲法が保障する「食の権利」を侵害することを詳しく伝えます。

著者 TPP交渉差止違憲訴訟の会・弁護団  

TPP交渉は食の安全を脅かし、憲法が保障する生存権を犯すものだとして、2015年に違憲訴訟を起こした原告・弁護士の団体。今春には、種子法が昨年廃止されたのも生存権を犯すとして違憲訴訟を起こしました。原告は約1300人。

職員 清水

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. この数年、外回りの掃除をしていると、上の写真のように、アスファルトの間に草が生えているのが、...
  2. 「いつもなら研修の真っただ中なのになぁ」と思う瞬間があります。
  3. 日中もさわやかで、気持ちの良い季節になりましたね。
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top