AHI NEWS

広島研修を終えました!

こんにちは!インターンの渋谷です。

昨日まで広島へ行ってきました。

ホストであるANT-HIROSHIMAのみなさん、お話をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

『平和とは何か』ととことん考え、感じる3日間となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず、ANTさんの活動を通してヒロシマのことを学び、新しくなった原爆資料館へ向かいました。

研修生たちは食い入るように、時には涙ぐみながら、展示の一つひとつを見つめていました。

その後、原爆によって孤児になった体験をお聞きし、原爆を生き延びた被爆樹についてANTの方から説明を受けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広場で黙とうをした後、日進で託された千羽鶴2,500羽を手向けてきました。

たくさんの方々の平和への想いに、自分たちの想いを乗せました。これからも平和を作り続けられますように・・・。

翌日は、子どもたちの健やかな成長への支援という視点からも、平和を考えました。

また夜は、被爆者の方からお話を聞き、その場で何があったのか、生き延びるということがどういうことなのか、

私自身も改めて深く受け止め、『平和』への想いを強くしました。

夜はANTのみなさんと、とても楽しい文化交流ができたと思います。

最終日は、異文化共生を大切にしている小学校へと訪問させてもらい、先生方の丁寧な関わりと、子どもたちの平和への想いやエネルギーに感銘を受けました。

広島のみなさんの、平和教育への強い想いとこれからへの願い、継続の力を感じました。

研修生たちは、その後、3日間の学びを小グループで話し合い、自分たちの言葉にしてAHIへもって帰って来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のセッションでは、みんなの熱い想いが朝から伝わってきました。

一人ひとりがピースビルダーであることを自覚した広島研修だったと思います。

研修もあと一週間ほどになりました。研修終了まで、私たちインターンも全力でサポートしていきたいと思います!

 

インターン渋谷

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. いよいよ3日後に迫った今年のオープンハウス。
  2. ちょっとした発想の転換を促されて、「たしかにねえ~」と思うことって、ありませんか?...
  3. 一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク(SDGsジャパン)が、8月12日に新型コロナウイルス感染症...
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top