広島研修を終えました!

こんにちは!インターンの渋谷です。
昨日まで広島へ行ってきました。
ホストであるANT-HIROSHIMAのみなさん、お話をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
『平和とは何か』ととことん考え、感じる3日間となりました。

まず、ANTさんの活動を通してヒロシマのことを学び、新しくなった原爆資料館へ向かいました。
研修生たちは食い入るように、時には涙ぐみながら、展示の一つひとつを見つめていました。
その後、原爆によって孤児になった体験をお聞きし、原爆を生き延びた被爆樹についてANTの方から説明を受けました。

広場で黙とうをした後、日進で託された千羽鶴2,500羽を手向けてきました。
たくさんの方々の平和への想いに、自分たちの想いを乗せました。これからも平和を作り続けられますように・・・。
翌日は、子どもたちの健やかな成長への支援という視点からも、平和を考えました。
また夜は、被爆者の方からお話を聞き、その場で何があったのか、生き延びるということがどういうことなのか、
私自身も改めて深く受け止め、『平和』への想いを強くしました。
夜はANTのみなさんと、とても楽しい文化交流ができたと思います。
最終日は、異文化共生を大切にしている小学校へと訪問させてもらい、先生方の丁寧な関わりと、子どもたちの平和への想いやエネルギーに感銘を受けました。
広島のみなさんの、平和教育への強い想いとこれからへの願い、継続の力を感じました。
研修生たちは、その後、3日間の学びを小グループで話し合い、自分たちの言葉にしてAHIへもって帰って来ました。

今日のセッションでは、みんなの熱い想いが朝から伝わってきました。
一人ひとりがピースビルダーであることを自覚した広島研修だったと思います。
研修もあと一週間ほどになりました。研修終了まで、私たちインターンも全力でサポートしていきたいと思います!

インターン渋谷