夏野菜がそろそろ

こんにちは、職員の川合優子です。
もう6月も明日で終わり、あっという間に7月がやってきますね。
こうしている間にきっと12月くらいにもあっという間に1年過ぎた、と
言っているんだろうなぁと思います。

気温も高く、湿度もあるので、食べ物がすぐ傷んでしまう時期になりました。

私も少し油断して、涼しかったしと一日、冷蔵庫に入れてなかった味噌汁を
『怪しい味がする』
と思いながら飲んだら翌日少しお腹を下しましたが、元々弱いので
何が原因かは分かりません笑
今日お昼、大熊さんが『怪しい味がする』と言っていて思い出しました。

さて、本日 はマルシェで福岡さんのお野菜が並んでいます。
夏野菜がいよいよ、今日はきゅうり、ナス、ズッキーニ、それととプチトマトも。
夏野菜はいろどり鮮やかで、おいしいですよね。
皆さん野菜を選びながら、これはどんな風に調理するかと賑やかにお話されていました。
気になる方はぜひ火曜の13時半~14時ごろにAHIへお越しください^^

私は一番好きなのは素揚げした野菜で、
日曜のお休みにせっせとナス、ズッキーニ、万願寺とうがらし、蓮根
を素揚げして、それで大量の揚げ浸しを作りました。

暑い中、なんでこんな暑くなるものを必死で作っているのか…
途中、冷静な自分も出てきましたが
素揚げした野菜をつまみながらどんどん揚げていると、暑さもあまり気にならず
最後はやり切ったと満足感に包まれた日曜日でした。

暑くなってくると、食が細くなりがちですが
辛いものやすっぱいもの、暑い暑い言いながら作るようなものなど
皆さまお好みのものをしっかり食べて、真夏に備えましょう。

川合優子