チカチカしよう!Chika-Chika!!

こんにちは。インターンの渋谷です。

昨日は、研修生のみなさんを囲んでの『チカチカしよう!~アジアのNGOワーカーとリアルトーク~』でした!(※チカチカとはフィリピン語で「おしゃべり」)

総勢約80名!!たくさんの方に参加していただいて本当にうれしいです。

今日の総合司会はインターンです。私も担わせていただきました♪


小グループに分かれる前には、研修生たちから1分間のアピールタイムをしました。その内容を聞いて、参加者のみなさんがグループに分かれていきます。
すべての研修生には、ボランティアの通訳者がついています。すごい!お二人の掛け合い?やりとり?もまた見どころの一つでした。

この後、各小グループに分かれてみんなでおしゃべり。家族や趣味のこと、どんな国なのかということから日々取り組んでいるNGOのことまで、話題は幅広く
2時間はあっという間に過ぎていきました。
今年はなんと、タイ語の通訳の方も!全員が気持ちよく、楽しく、真剣に、思い切りコミュニケーションを楽しめたと思います。

私自身も、研修生と過ごす日々の中で、アジアの国々のことを全然知らなかったと実感しています。その人を知り、その人が頑張っていることや思いを聞いて、同じアジアの人たちのすごさを肌で感じました!もっと話を聞きたい!行ってみたい!と心沸き立つ時間に、誰もがなったと思います。
私たちも研修生たちのエネルギーに力をもらって、それぞれの場所でこれからもがんばっていきたいですね。
研修生たちは、これからもまだまだ研修が続きます。私たちインターンも研修生たちが充実した時間を過ごせるように、これからも研修生と一緒にがんばります♪

インターン渋谷