研修スタートまであと6日!

今週末から研修が始まります。
台風が発生していないか、気象情報をチェック。これは毎年のことですが、
今年は香港やインド-パキスタンの情勢なども気にしなくてはなりません。
香港の空港機能に影響するような動きはないだろうか、
パキスタンが領空閉鎖を再開するような動きはないだろうか、
朝起きるとまずは世界のニュースをチェックです。
 
13人の研修参加者たちは、仕事の引継ぎや荷造りにおわれていることでしょう。
 
カレーの香辛料や干しエビを買ってくるように、AHIから頼まれた参加者もいます。
研修生の食事づくりに必要だけど、日本では手に入りにくいものや、
日本で買うと値段が高いものは研修生に持ってきてもらって、AHIが買い取るんです。
 
干しエビを1kg買ってくるように頼んだカンボジアの参加者から
「よーく乾燥した殻なしのものだと1kg 30$だけど、8割乾燥で殻付きのものだと1kg 10$。
どっちがいい?」と写真を添えて、確認のメールがありました。しっかりしてますねー!
出発前の忙しいときに市場に2度も足を運ばせてしまって、スミマセン・・・・・

職員 髙田