AHIに来ました!

はじめまして。学校のインターンシップの活動で
これから5日間お世話になる、高校生のTです。
初めてブログというものを書くので緊張しています。
実は昨日の夜に3泊4日の合宿から帰ってきたばかりで
今日の朝は寝坊をしてしまい、時間がなくてお弁当を作れず…
朝からバタバタしていました。
そして、いよいよ今日から楽しみにしていた
インターンシップ活動が始まりました。
今年の夏休みはとても濃いものになりそうです。
 
まず、今日はAHIについて学びました。
そこで一番印象的だったのは健康についての話です。
私は人々が健康に暮らせる環境とはどういうものなのか
という質問を担当の方からされました。
私は健康と思い浮かべると、
保健の授業で習ったような栄養バランスのとれた食事、
睡眠、休息、住居、衣服があれば
健康な暮らしができるものだと思っていました。
しかし、これらは「身体」の健康の話であり、
健康に暮らすには「心」の健康や「社会的」健康も必要だ
ということを教えていただきました。
なぜなら、アジアの国にはそもそも綺麗な水が飲めなかったり、
道の整備がされてなかったりと衛生的な環境が整っていない国や、
内戦や紛争状態にあって平和でない国や、
法としては廃止されたが未だ消えないカースト制度意識が
残っている国もあるからです。
こうして、私たちは普段どんなに恵まれた環境で過ごしているかと
いうことに気づき、はっとしました。
衛生的な環境、平和があって初めて健康的な暮らしができるのだと
いうことに。
こうして客観的に自分の生活を見れたので良かったです。
 
また、午前中には元研修生の10月生まれの方々の
バースデーカード作成のお手伝いをしました。
このバースデーカード、現地に行くと毎年のものが飾ってあったり
もするそうで とても喜んでいただけるそうです。
私も誕生日の友達からのお祝いのメッセージやプレゼントは
とても嬉しい気持ちになるけれど、
長い間飾るようなことはしないので新鮮な感じがしました。
こうして、元研修生の方々と連絡を取り合い豊かな関係を築き、
維持しているのだなと思いました。
私は友達との連絡でさえ返信が遅かったりするので、
連絡することの大切さを改めて知りました。
今日早速返信しなくては…
 
こうしてアットホームな雰囲気の職場で
職員の方々から様々なことを教えてもらい、
学校ではなかなか学ぶことのできないことをこの5日間を通して
たくさん経験して吸収していきたいと思います。
 
そして、今を生きる若者の一人としてできることは何か
このインターンシップを通して考えていきたいです。