「水の村」に水を取り戻す~AHI元研修生ボブさんとマノさん

ご報告がずいぶんと遅くなってしまいましたが、
公益信託アジア・コミュニティ・トラスト(ACT)のニュースレター「ACTNOW」No.43(2019年1月発行)に、
AHIの元研修生二人の活動が紹介されています。
ボブさんは2015年に、
マノさんは2016年に、AHIの国際研修に参加しました。
ACTは、毎年、日本で学んだアジアからの留学生や研修生を対象に、
活動への助成を行っている団体です。
ボブさんとマノさんは、それぞれ別のNGOに所属していますが、
同じタミルナドゥ州で活動しており、
時折、協力して事業を行っています。
その一つが、この、10村での水不足への住民の取り組みです。
その活動が、一昨年、ACTの助成対象に選ばれました。
他の誰でもない、村に住むひとたちが、水を自分たちのものと思い、
水のある村を夢見て行動するようになるまでの軌跡。
ぜひ、読んでください!

職員 清水