はてな、飛び交う

今日の午後のビックリを。
 
奥のラウンジでお昼ごはんを食べて、
受付にもどってきたら、
マウスパッドの上に、タマゴ?
 
黒いPCやマウスと白いタマゴが、
なんだか調和していて、
驚く私がオカシイ?
 
だけど、これ、タマゴだよね。
なぜ、ここに?
何か(ニワトリ?)がここで生んだ?そんな訳ないよね?
どうして?
生タマゴだったら、どうしよう?
ぶつけられたら、嫌がらせかも。でも置いてあるだけだし。
でも食べるの? 私? どうやって判断するわけ?
……と、頭の中は高速でたくさんの?が飛び交いました。
 
でも「あれ~、タマゴがある~」ときわめて
普通の言葉がでてきたら、
すぐそこにいたボランティアの宮井さんが
「オレがそこに置いた。さっきは羽佐田さん必死でパソコンに向かっていたから」
とのこと。
 
あら、そうでしたか。
モーニングについてきたゆで卵を、いつもお腹を空かせて
いる私にみやげにもってきてくれたそうです。
 
「ちゃん、ちゃん」という効果音が聞こえてくるような。
 
美味しいゆで卵でございました。
 
職員はさだ