AHI NEWS

ここにも、被爆アオギリ二世!

AHIに被爆アオギリ2世をいただいて、

順調に育っているのは、すでに何度かご紹介しているとおり。

 

私は幸田町に住んでおり、

近くの中央総合公園を散歩していたら

見つけました!

 

平和首長会議って、あるんですね。

調べてみると

「1982年6月24日、荒木武 広島市長(当時)は、米国・ニューヨーク市の国連本部で開催された第2回国連軍縮特別総会において、世界の都市に国境を越えて連帯し、共に核兵器廃絶への道を切り開こうと呼び掛けました。また、広島・長崎両市は、この呼び掛けに賛同する都市(自治体)で構成する機構として、世界平和連帯都市市長会議(現・平和首長会議)を設立しました。1991年には、国連経済社会理事会のNGOに登録されています。 」とのこと。

現在は163の国と地域、7,756の都市が加盟しているそうです。

幸田町は2012年11月の加盟となっていました。

それでは、前町長さんの任期の早いうちかしら。

 

前幸田町長の大須賀一誠さんは、息子の通う保育園の卒園式で

とても心のこもった素敵な祝辞をしてくださいました。

感動したことをお伝えしたくて、

お帰りになるところをつかまえて、お礼を言ったところ、

ご自分のお子さんに障害のある方がいらしてご苦労されたこともあり、

障害を持つ子も持たない子も一緒に育つことを大切にして、

とても丁寧に子どもを見ているこの保育園に

いつも感謝しているので、それを伝えたかったとのこと。

なんと心のある町長さんだろうと感心したのでした。

 

その大須賀町長さんは、2期目の途中で、体調を崩され、

数日でお亡くなりになりました。

ちょうど一年くらい前のことです。

 

残念で寂しいことだと、ずっと胸のうち思っていましたが、

この被爆アオギリ二世の元気な様子に、

大須賀さんの思いが見えるように感じます。

 

職員はさだ

 

 

 

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. ずっと気になっていたけど、対応してこなかったこと。
  2. 一昨日のオープンハウス、史上初のオンラインでの試みを終え、一息ついたのもつかの間、日常のあれこれは途...
  3. いよいよ3日後に迫った今年のオープンハウス。
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top