AHI NEWS

アジアのびっくり! モンゴルの消費税10%→8%制度

開発途上国で、日本よりもずっとハイテクなことがあったりします。

東南アジアでのGrabUberなどの配車アプリの普及とか、インドのキャッシュレス化とか。

 

この前、モンゴルからのお客さんの話でびっくりしたのが、消費税の還元の仕組み。

スマホで領収証の写真を税務署(?)に提出すると、

10%の消費税のうち2%が戻ってくるんですって。

だから消費者はお店に必ず領収証を出してもらう。

お店は売り上げの申告のごまかしがきかない。

それで行政は確実に徴税ができるってしかけらしいです。

※ざっくばらんな説明です。間違っていたらすみません&ご指摘ください。

 

でも、スマホを持っていないとどうなるんでしょうねぇ。

日本でも消費税引き上げと還元制度の議論が色いろされてますが、

どうなるんでしょうねぇ。

2%アップはお財布にイタイけど、還元制度が複雑になるのもなぁ。

 

ともあれ、今年予定している初めてのモンゴル出張で、

いちいち「領収証を書いて!」と言わずにすむのは助かります。

 

職員 髙田

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. ちょっとした発想の転換を促されて、「たしかにねえ~」と思うことって、ありませんか?...
  2. 一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク(SDGsジャパン)が、8月12日に新型コロナウイルス感染症...
  3. 空はすっかり秋いつもの9月は、AHI館内は研修生の声がそこかしこから聞こえて。
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top