HIV/エイズへの偏見がなくなるように~啓発ビデオ字幕付き完成!!

ノイさんは、2016年に国際研修に参加した研修生。タイ東北部、コンケーンで、HIV感染者・エイズ患者の人たちの自助グループづくりと支援活動をしています。
(ノイさん、右から二人目)
1年ほど前、「HIV/エイズについての偏見をなくすキャンペーンの一環で、自助グループの人たちと、啓発ビデオを作りました!」と連絡をくれました。脚本は自助グループの人たちが考え、自助グループの人たちが出演。体当たり演技を披露しています。
以前は人前にでることはおろか、グループ会合で自分のことを話すことさえ躊躇していた人たち。ノイさんとの活動の中で、強く、自信をつけていきました。ノイさんの嬉しくてたまらない様子が、自助グループの人たちがなしえたことへの誇らしげな気持ちが、完成を知らせるその文面からも伝わってきました。
そのビデオ、このブログでもその際すでにご紹介済みですが(未見の方は、最後にURLを載せましたのでそちらへ)
その際にもあがっていたのは、「字幕がほしい!」の声。
****
今回。
なんと!
ようやく!
英語・タイ語字幕付きが完成!
ぜひ見てみてください! ←ちょっと字幕ちっちゃいんだけどね・・・(><)
(そして今度は、これに日本語字幕をつけてみたい、という方。ぜひAHIまでご一報くださいませ💕)

 
なお、前回のブログ(2018年3月6日)はコチラ↓
 

タイから届いた、当事者企画・出演のエイズ啓発ビデオです♪ | アジア保健研修所(AHI)

 2016年の国際研修に参加したタイのノイさんより、「私が支援しているHIV/エイズの当事者グループの人たちが、HIV/エイズの啓発ビデオを作ったから、見てみて!」と…

職員 清水