AHI NEWS

広島訪問に向けて

阿智村から帰ってきて、まだ数日の感覚ではありますが、

明日から、二泊三日で広島訪問に行って参ります。

明日の広島訪問に備え、本日のセッションでは

日本の憲法や広島について学び、その上で平和について考えました。

本日のセッションのひと時で、

あなたの国は何%平和だと思いますか。という問いかけがありました。

私も研修生と共に考え、

私が当てられた際に咄嗟に出た答えが70%でした。

しかし、

そもそも平和とは何なのだろう…

どの基準からが平和なのだろう…

と今になって模索しています。

インターネットで「平和」と検索すると、

戦争や内戦で社会が乱れていない状態。とでてきたり、

心配やもめごとがなく、おだやかなこと。と出てきます。

さっきの質問を上の二つの定義で当てはめて考えてみると、

結果がまるで変わってきますよね。

 

そんな中、帰りがけに職員の方とお話させて頂いて、その通りだなと感じた考えがありました。

その職員の方は「研修生が広島に行って、日本ではこんな酷い出来事があったんだ。で終わらすのではなく、広島を機に、広い意味での平和を研修生たちに感じ取って欲しいな」と言っておられました。

本当にその通りだと思います。平和は平和でも、障がいだったり、セクシャルマイノリティーであったりと、バリアの少ない、平等な国になることが最も平和であると私は思います。

 

話は変わりますが、お昼に

日進 平和を考える会の方から千羽鶴を寄贈していただきました。

丁寧に作ってくださった方々の思いを、

大切に運ばせていただきます。

関係者各位の皆様、ありがとうございました。

 

インターン平井

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. 日中もさわやかで、気持ちの良い季節になりましたね。
  2. 私の実家の母は梨を作っています。
  3. 今週21日の月曜日、AHIオープンハウス2020が開催されました。
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top