AHI NEWS

貴重な体験ができた一日でした

昨日(9/6)の午前中は、日本の社会問題についてAHIでセッションを行い、午後はホームレスの方を訪問しました。

研修生たちが日本の現状について実際に感じ、考える貴重な機会となりました。

今回の訪問は、経済成長に伴った様々な負の側面に焦点を当てた活動の一環です。

研修生たちの母国であるアジア諸国も、現在急速な勢いで経済成長している国が多く、高度経済成長期の日本と同じように、都市への人口流入が始まっている地域もあります。(現在も首都圏の人口増加・地方の人口減少は問題となっていますが、構造の相違があります。)

彼らが実際に見て感じたことを、国際研修が終わった後にそれぞれの活動で生かしてほしいと強く願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は、研修生たちが炊き出しを手伝っている一場面です。

 

今日(9/7)はSDGsについてのセッションです。どのように議論が進んでいくか楽しみです。

インターン Ryo

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. 一昨日のオープンハウス、史上初のオンラインでの試みを終え、一息ついたのもつかの間、日常のあれこれは途...
  2. いよいよ3日後に迫った今年のオープンハウス。
  3. ちょっとした発想の転換を促されて、「たしかにねえ~」と思うことって、ありませんか?...
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top