2018年の国際研修、選考が終わりました!

「国際研修の参加者はどうやって選ばれているの?」
昨年のブログにも登場したこの話題は、時々尋ねられます。
そこで今年バージョンでご紹介します。
今年は合計約50件の応募がありました。
多いのは元研修生の団体から推薦されたり、研修生の紹介による応募ですが、
今年は新規開拓して、元研修生がいない/少ない国や地域、ネットワークにも
積極的にアプローチして、そこからの応募も数件ありました。

膨大な数の応募書類を、数名の国担当スタッフが手分けして読み込みます。
その人自身の活動経験や、強み、また日頃の活動の中でどんな課題に直面
していて、AHIの国際研修で何を得たいと考えているのか・・・
これらを検討しながら、第一次選考で20名ぐらいに絞り込みます。
さらに、不明な点を明らかにするため、その地域にいる元研修生から情報
を収集したり、応募者本人と団体長にスカイプ面接をします。
この過程で、団体の期待や、応募者の英語力などが分かってきます。
そんな中、ハプニングは毎度のこと。
スカイプ面接をする予定だった人から、
「8月に結婚式をするので、応募を取り下げまーす!」
おめでとう・・・。でも、それ応募時点で言ってほしかった(時間をかけて読んだスタッフの声)
今年はこれが2件もあったので、何か縁起の良い年なのでしょうか!?
そして、今週。
第二次選考、最終選考を経て、12名が選ばれました!
今後、応募者に参加確認をしてから、正式に決定します。
顔ぶれご紹介まで、もうしばらくお待ちください★
職員 大くま