AHI NEWS

メンバーが語る、オープンハウス実行委員会の「魅力&自慢!」

5月2日のブログで、

AHIのアジアのお祭り「オープンハウス」をプロデュースする

「オープンハウス実行委員会」のメンバー募集記事を投稿しました。

たくさんのシェアをありがとうございます!

詳しくはこちら→  https://ahi-japan.jp/2018/05/02/tori-37/

 

今日はそのオープンハウス実行委員会の雰囲気をお伝えしたくて、

メンバーの語る「実行委員会の魅力&自慢」を紹介します!

(メンバーのNさんの卒業論文から引用させてもらっています。感謝!)

 

「みんな人が好きで、新しい人や初めて会う人にもすごい良くしてくれるから、

馴染んでいきやすいなと思いました」

 

「0から始めてフェスティバルを自分たちの力でやりきるってことですかね。

ボランティアって意外と限られてて、お掃除してくださいとか、

意外と決められたことで単純な仕事をやるってことが多いんですね・・

自分たちで企画をするという、

そこが普通のところのボランティアと違うのではないかと思います。

あと、国際協力をしている人たちが、

研修生がやって来るっていうのも魅力の1つではないですか」

 

「みんな良い人ばっかりあつまってくるところ」

 

「いつ行っても迎えてくれる雰囲気はすごい好きだから・・

ずっとウェルカムな感じはやっぱり良いなと思います」

 

「まず人ですよね。やっぱりみんな仲良くなれてますし。

まぁ意識が高い人が多いかなって気はします。

学生であっても社会人であっても、

みんなで何か一つのものを作り上げようっていう思いを持って集まってるから、

やっぱそういう人たちが集まると良いものができるし。

意識も近いんで仲良くなりやすいですね」

 

「やっぱり歳とか関係なく、誰でもウェルカムなところかな。

ウェルカムなところだと入りやすいし。

だって高校生からおじいちゃんまでいるでしょ。

最初からそういう人がいたら入りやすいし・・良いところはそこかな」

 

「会社とか入っちゃうと、やっぱ上の人には敬語使わなきゃって感じだけど、

ここはある程度敬語とか使うけど、そんなかしこまった感じじゃなくて、

それぞれの距離感を大切にしながら、良い感じで話せるので、

そこが魅力かなって思います」

 

「人、人、人! 完全に人。集まってる人が魅力的。

ここに来ないと出会えなかった種類の人たちというか、

多分俺が普通に生活してたら出会っていない、

そんな国際協力とかボランティアとか周りに興味のあるやつとか

そんなおらんしね、そんなに関わってきてなかったから、

なんか新鮮でそういう人らもいるんだなって。

やっぱり人じゃない、人、人が良いみたいな」

 

6月9日(土)13:00~17:00に、AHIで、

オープンハウス実行委員会の「説明会」を行います!

関心のある方は、ぜひ来てください!

この日に都合がつかない方もご連絡ください。

待ってます!


 

 

 

 

 

 

職員とりかい

 

 

 

 

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. いよいよ3日後に迫った今年のオープンハウス。
  2. ちょっとした発想の転換を促されて、「たしかにねえ~」と思うことって、ありませんか?...
  3. 一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク(SDGsジャパン)が、8月12日に新型コロナウイルス感染症...
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top