AHI NEWS

ドキュメンタリー映画っていいね! 「コスタリカの奇跡」

SDGs(持続可能な開発目標)の16番目の目標は『平和と公正をすべての人に」。

 

先週末、ドキュメンタリー映画「コスタリカの奇跡」を観ました。

上映したのは、岐阜県中津川市にある「本や+α」という、古本屋さん。
研修生のホストファミリーとして、AHIの活動を支えて下さっている高木さんが、
“ 本やイベントを通して、人のつながりと心をはぐくむ古本屋 ” というコンセプトで、
昨年5月にオープンしました。
ドキュメンタリー映画の上映会は、「社会の真実と出会う機会を!」という願いから、
行っているそうです。
近隣にお住まいの方や、中津川方面に行くことがある方、お立ち寄りください。
(お店の情報はコチラ↓)

本や+αとは?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

さて、ドキュメンタリー映画「コスタリカの奇跡」についてです。

この作品は、中米の小国コスタリカが、どうして軍隊の廃止や中立を決断したのか、
その後、平和国家としてのあり方を問われる事態に度々直面するのですが、
その時、どのような決断をしてきたのか、といったことを伝えています。

コスタリカを「非武装中立」とよぶにふさわしいか否かというのは、意見が分かれる
ところのようですが、この作品から、“ 民主主義 ” について、
平和の実現のために日本や国際社会がすべきことについて、考えさせられます。

お近くで上映会があったら観てみてください。(映画の情報コチラ↓)

(日本語)https://www.cinemo.info/movie_detail.html?ck=48
(英 語)http://aboldpeace.com/

 

 

 

 

 

職員Y

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. この数年、外回りの掃除をしていると、上の写真のように、アスファルトの間に草が生えているのが、...
  2. 「いつもなら研修の真っただ中なのになぁ」と思う瞬間があります。
  3. 日中もさわやかで、気持ちの良い季節になりましたね。
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top