事務所ボランティア入門

AHIの事務所ボランティアを始めて一年になるsです。
今回はボランティアに興味はあるけど、何をやるのかわからないし…と二の足を踏んでいる
あなたに向けてのボランティア入門編です。

 

まず応募から。
①AHIのホームページなどを見て興味を持つ
きっとこの記事を読んでいるということは興味がお有りなんだと思いますが^^)

 

②AHIに電話する(ボランティアは大歓迎ですので、職員さんが優しく応対してくれます。
一度いらしてくださいとのことなので、次にAHIに行く日にちを決める。
毎月第四土曜日の2時から「AHI初めて始めて講座」に参加可能ならそちらに参加もおすすめ
 
③初AHI!
(駐車場はありますが、公共交通機関だと黒笹からちょっと歩く。
そして、職員さんとお話し。何が得意とか、週にどのくらい何時頃来れるとか…)
ちなみにボランティアの参加頻度は本当に人それぞれで年に1回から毎日まで、人それぞれ自分で決められます。
参考までに…私は週4(いや、最近は週3か)で子供が学校から帰宅する時間には間に合うように14時までです

 

 ④お話しの後(当日でも後日でも)初仕事!
仕事は日によって変わり、職員さんに「今日は何をすればいいですか?」「次は何をすれば?」とその時に必要な仕事をやっていく感じです。

 

参考までに
今まで私が事務所ボランティアでやったこと…
  • 切手貼りや封筒封入など
  • データ入力
  • 会報誌などの校正
  • イベントのPOP作り、ちらし作り
  • イベントの広報(メール送信&サイト掲載)
  • インスタグラムの更新
  •  カレー作りの手伝い(さすがアジアに特化しているだけあって本場のカレー)
  • サリーの着付け(事務所ボランティアとは別の種類のボランティアになりますが)
  • 枝の剪定(私は不慣れなので他の熟練ボランティアさんの補助)などなど
私は絵心がないので頼まれないですが、イラストが得意だとそちら系のお仕事もあると思います。また、大工仕事や修理系、そして語学に堪能な方も重宝されるかと。
ちなみに電話応対や接客などは職員さんがされるので、その辺りはやらないです。

 

⑤帰るときに次にAHIに来る予定をカレンダーに書き込んで終了。お疲れ様でした!
こんな感じです。ちなみに今日のお仕事は上の写真、スタディツアー文集の整理でした。
それぞれの好みや得意分野によって仕事内容は変わってくると思います。
隙き間時間にボランティア、いかがですか~?