AHI NEWS

職場体験3日目 最終日!

今日は、みよし南中学2年生お2人の職場体験最終日。

ふたりの生の声を紹介します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

1)AIKOさん

今日は職場体験最終日でした。

本瀬さんが明日(1月20日(土)午後2時~4時半)、報告会を行うので、その準備のお手伝いをしました。

(AHI講座『飛び込んでみた!フィリピンのNGO活動~元AHIインターン本瀬めぐみのもぎたて報告会』

→詳しくはhttps://ahi-japan.jp/press/tori-2/)

フィリピンでの貴重なお話も聞くことができました。

自分はとても恵まれた生活をしていることを強く実感しました。

昨日から楽しみにしていた、お菓子づくりもすることができました。

楽しくて、ずっと笑っていました。

本当にあっという間の3日間でした。たくさんの貴重な体験ができ、

たくさんのことを学ぶことができました。

これからもアジアの草の根の人達の健康のために、なにかできたらいいな、

と思います。

3日間ありがとうございました。

 

2)RICOさん

最終日の今日、私が深く印象に残っているのは、本瀬さんのお話です。

自分と同じくらいの歳の子なのに、住んでいる国が違ったり、

障害があるかないかだけで、生活がこんなに違うのか、と驚きました。

フィリピンのおやつのゼリーも作りました。

作っている最中もずっと甘い香りがしていて、出来上がりがとても楽しみでした。

今回の職場体験を通して、私もなにかアジアの人たちのためにできることはないか、

と考えるきっかけになりました。

3日間、本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2人の笑顔と柔らかな感性に触れて、

職員のこころも和らぎ顔がほころびました。

子供たちの未来が、どうか、安心して生きられる健全な世の中でありますように。

 

そう願わずにはいられない、エネルギーに満ち満ちた元気な2人でした。

『子に過ぎたる宝なし』。

まさに。

職員A

 

 

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. いよいよ3日後に迫った今年のオープンハウス。
  2. ちょっとした発想の転換を促されて、「たしかにねえ~」と思うことって、ありませんか?...
  3. 一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク(SDGsジャパン)が、8月12日に新型コロナウイルス感染症...
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top