職場体験3日目 最終日!

今日は、みよし南中学2年生お2人の職場体験最終日。
ふたりの生の声を紹介します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
1)AIKOさん
今日は職場体験最終日でした。
本瀬さんが明日(1月20日(土)午後2時~4時半)、報告会を行うので、その準備のお手伝いをしました。
(AHI講座『飛び込んでみた!フィリピンのNGO活動~元AHIインターン本瀬めぐみのもぎたて報告会』
→詳しくはhttp://ahi-japan.jp/press/tori-2/)
フィリピンでの貴重なお話も聞くことができました。
自分はとても恵まれた生活をしていることを強く実感しました。
昨日から楽しみにしていた、お菓子づくりもすることができました。
楽しくて、ずっと笑っていました。
本当にあっという間の3日間でした。たくさんの貴重な体験ができ、
たくさんのことを学ぶことができました。
これからもアジアの草の根の人達の健康のために、なにかできたらいいな、
と思います。
3日間ありがとうございました。
 
2)RICOさん
最終日の今日、私が深く印象に残っているのは、本瀬さんのお話です。
自分と同じくらいの歳の子なのに、住んでいる国が違ったり、
障害があるかないかだけで、生活がこんなに違うのか、と驚きました。
フィリピンのおやつのゼリーも作りました。
作っている最中もずっと甘い香りがしていて、出来上がりがとても楽しみでした。
今回の職場体験を通して、私もなにかアジアの人たちのためにできることはないか、
と考えるきっかけになりました。
3日間、本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2人の笑顔と柔らかな感性に触れて、
職員のこころも和らぎ顔がほころびました。
子供たちの未来が、どうか、安心して生きられる健全な世の中でありますように。
 
そう願わずにはいられない、エネルギーに満ち満ちた元気な2人でした。
『子に過ぎたる宝なし』。
まさに。
職員A