AHI NEWS

サンタクロース as a ボランティア

メリークリスマス! ボランティアのTです。

日頃はAHI賛助会の事務作業ボランティアをさせて頂いていますが、

昨日12/25クリスマスの日に、人生70数年で初めての体験をしました。

サンタクロースとして、施設を訪問したのです。

 

いきさつは、、、、

11月初め、日進市の社会福祉協議会(社協)から

「ボランティア サンタ養成講座を行うので是非参加して下さい」という

お誘いを受けました。

でも、赤いサンタ服を着るのは? この年でちょっとはずかしいかな。

まぁ講座をだけならいいかな、と思い参加しました。

 

すると、社協から「サンタボラとして2か所、訪問をお願いします」とのこと。

まずは、訪問先との事前打ち合わせ(場所の確認と進め方について)や

訪問日時の連絡がありました。

そして、当日。

赤いサンタの服を着て、社協の担当者とともに、トナカイではなく、車で訪問。

到着すると、クリスマス飾りされた広間に子供たちが待っていました。

 

進行は受け入れ側の職員さん。

クリスマスソングを歌い、

プレゼントを渡し、

サンタへの質問タイム、

ゲーム、

写真撮影 など。あっという間に時間になり、終了。

 

 

印象に残ったのは、子供たちの笑顔。

メモを見ながら一生懸命質問してくれました。

「サンタさんはどこから来たの?」

「何才?」

「いつもはなにしているの?」

予期しない質問もあり、腕組みをして考える場面もありました。

 

そしてもう一つ、握手で力強く手を握ってくれた子の目が印象的でした。

 

最後にサンタはみんなに会えて嬉しかったよと握手。

サヨウナラ・・、また来年も来てよ!

はぁい、また来るよ 元気でね!

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. いよいよ3日後に迫った今年のオープンハウス。
  2. ちょっとした発想の転換を促されて、「たしかにねえ~」と思うことって、ありませんか?...
  3. 一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク(SDGsジャパン)が、8月12日に新型コロナウイルス感染症...
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top