カリさん巡回、今夕は@ヒューライツ大阪

今夜は、カリさんの活動報告会は大阪にて開催します。
場所は、一般財団法人アジア・太平洋人権情報センター、通称:ヒューライツ大阪
にて。お近くにお住まいの方、ぜひお運びください~。
以下、詳細です。(ヒューライツ大阪のHPより抜粋)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダリットとして生きる

ーインド社会で虐げられてきた人々の声に聴くー

ダリットという人々のことを知っていますか。最近はインドの大統領がダリットの出身であることが話題となっています。ダリットとはカースト制度の外に置かれた人々のことで、被差別民衆ともよばれます。

 講師のカリさんは、自らもダリットとして、幼少期に様々な体験をしました。大学卒業後、長年NGOワーカーとして活動してきました。

 自らの体験からインド社会におけるダリットの置かれてきた状況、ダリットの人たちと展開してきた人権回復運動の中で、どのように当事者が声をあげるように変わってきたかのプロセスを写真や映像を交えて語ります。歌や絵を用いた活動の実演もあります。


日時:11月28日(火) 午後6時30分~8時30分
会場:ヒューライツ大阪・セミナー室 

TEL : 06-6543-7003

住所:大阪市西区西本町1-7-7CE西本町ビル8F (地下鉄本町駅 27番出口すぐ)

参加費:無料

講師:Murugan Kalirathnamさん(通称カリさん)

   ダリット出身であり、1992年から12年間、南インドでダリット解放運動、生活改善を進めたNGOで活動し、2006年にTTA(ティルパニ協会=貧困者のための奉仕協会)を創設して現在に至ります。ダリットが権利意識に目覚め主体的に行動するように支援をしています。

主催:公益財団法人アジア保健研修所

共催:ヒューライツ大阪(一般財団法人アジア・太平洋人権情報センター)