AHI NEWS

スリランカの元研修生が集まります!

写真:Stick Fishermen, from Max Pixel_Free Great Image.com スリランカの釣り竿漁

 

今週末から、スリランカで初めてのリユニオンセミナーが行われます。

テーマは、「ローカルガバナンスへの住民参加 ~課題とチャンス、生活への影響~」

主催は、元研修生5人が所属するNGO・全国漁民連合組合。

開催地は、北東部の町・トリンコマレ―。

参加人数は、19名(予定)。

 

リユニオンセミナーとは、同一国内のAHIの元研修生が集い、経験から学び合う場です。

国際研修はアジアの様ざまな国の仲間と学び合いますが、

リユニオンセミナーでは、その国の社会的、政治的、文化的 な状況を踏まえ、

課題を特定した学び合いや、より具体的な議論ができます。

 

また、AHIにやって来た時期が違う元研修生たちが出会い、よしみを結ぶ場でもあります。

 

リユニオンセミナーは、定期的に開催されるものではありません。

元研修生が主体的に、ボランティアで、企画・運営をします。

AHIはサポート役。企画段階で助言をし、開催にかかる資金を提供します。

NGOとしての活動の行うかたわら、リユニオンセミナーの企画・運営をするのは大変です。

リユニオンセミナーをやる! と手をあげたものの、なかなか計画づくりに入れない、

大まかな計画はつくってみたけれど、細部のツメができず、実施に至っていない、

というケースもあります。

かくゆうスリランカ・リユニオンセミナーも、まだプログラムのツメの作業が続いています。

 

 

 

セミナーの様子は、あらためて会報などでご報告します。お楽しみに!

 

 

職員Y

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. 今週21日の月曜日、AHIオープンハウス2020が開催されました。
  2. ずっと気になっていたけど、対応してこなかったこと。
  3. 一昨日のオープンハウス、史上初のオンラインでの試みを終え、一息ついたのもつかの間、日常のあれこれは途...
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top