スリランカの元研修生が集まります!

写真:Stick Fishermen, from Max Pixel_Free Great Image.com スリランカの釣り竿漁
 
今週末から、スリランカで初めてのリユニオンセミナーが行われます。
テーマは、「ローカルガバナンスへの住民参加 ~課題とチャンス、生活への影響~」
主催は、元研修生5人が所属するNGO・全国漁民連合組合。
開催地は、北東部の町・トリンコマレ―。
参加人数は、19名(予定)。
 
リユニオンセミナーとは、同一国内のAHIの元研修生が集い、経験から学び合う場です。
国際研修はアジアの様ざまな国の仲間と学び合いますが、
リユニオンセミナーでは、その国の社会的、政治的、文化的 な状況を踏まえ、
課題を特定した学び合いや、より具体的な議論ができます。
 
また、AHIにやって来た時期が違う元研修生たちが出会い、よしみを結ぶ場でもあります。
 
リユニオンセミナーは、定期的に開催されるものではありません。
元研修生が主体的に、ボランティアで、企画・運営をします。
AHIはサポート役。企画段階で助言をし、開催にかかる資金を提供します。
NGOとしての活動の行うかたわら、リユニオンセミナーの企画・運営をするのは大変です。
リユニオンセミナーをやる! と手をあげたものの、なかなか計画づくりに入れない、
大まかな計画はつくってみたけれど、細部のツメができず、実施に至っていない、
というケースもあります。
かくゆうスリランカ・リユニオンセミナーも、まだプログラムのツメの作業が続いています。
 
 
 
セミナーの様子は、あらためて会報などでご報告します。お楽しみに!
 
 
職員Y