AHI NEWS

初めての折り鶴、平和を願って。

こんにちは!

今日の午前中は、先週から学んできたNGOの役割や関係機関との関係についてのまとめを実施。学んだ内容を各自の今後の活動にどのように活かすか3つのグループに別れての討議を実施しました。そのうち一つのグループが「いい場所を見つけた」と言うので、ついていったらなんと建物を出た駐車場の片隅に。ピクニックじゃあるまいし・・・と思いましたが、討議が始まると研修生たちは真剣そのもの。なるほど、外のフレッシュな空気を吸いながら議論するとしっかり頭も回ります。研修生たちの柔軟な発想と行動力にはいつも刺激を受けます(笑)

午後からは新しい研修項目。これから数日間かけて平和についてみんなで考えていきます。その冒頭として、折り紙を通じたボランティア活動をされている「さくらグループ」の皆さんと「日進平和を考える会」の皆さんにご協力いただいて、折り紙教室を開催。研修生は全員が初めての折り紙だったようですが、さくらグループの皆さんの丁寧なご指導により全員が楽しく折り鶴を完成させました。いよいよ明後日からは広島への出張研修。いろいろと事前準備もあると思いますが、折り鶴の練習もしっかりしましょう。

さて、ここからは私事になって申し訳ないのですが・・・  私のインターンとしての参加は本日で最後になりました。会社の休暇制度を利用して1か月間ほぼ毎日参加させていただきましたが、楽しく、充実した毎日で、あっという間に最終日になりました。アジアの国々から参加している研修生たちは慣れない土地、初めてのメンバー同士にも関わらず、お互い協力しながら明るく前向きに研修に取り組んでいます。私は明日から元の職場に戻りますが、彼らに負けないように頑張りたいと思います。

インターンはま

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. ちょっとした発想の転換を促されて、「たしかにねえ~」と思うことって、ありませんか?...
  2. 一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク(SDGsジャパン)が、8月12日に新型コロナウイルス感染症...
  3. 空はすっかり秋いつもの9月は、AHI館内は研修生の声がそこかしこから聞こえて。
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top