AHI NEWS

長野県阿智村に訪問研修に来ています

こんにちは!インターンのFです。

私たちは今、一泊二日で長野県の阿智村に来ています。

阿智村は、各自治体ごとに地区計画を作り、活発な住民活動が行われている村です。そして、この訪問は、阿智村の村づくりや住民主体の行政について学ぶことを目的としています。

<1日目の様子>

1日目は、阿智村役場でセッションを行いました。村役場の協働活動推進課・清内路振興室の方、阿智村公民館のボランティアの方からお話をして頂きました。

セッションでは、阿智村の教育、農業、観光また人口減少・高齢化問題について知り、各地域が離れている阿智村において、いかに自治体活動が大切であるか学ぶことができました。

お昼は、地元の方が運営されている「ごか食堂」で頂きました。

午後は、2グループに分かれて、「社会福祉法人 夢のつばさ」「はぐカフェあち」の方のお話を聞きました。

宿に向かう前に、足湯に立ち寄りしました。初めて足湯を体験する研修生がほとんどで、色々な感想が聞けました。

夜は星空を見ながら、わいわい楽しい時間を過ごしました。

 

インターンF

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. ずっと気になっていたけど、対応してこなかったこと。
  2. 一昨日のオープンハウス、史上初のオンラインでの試みを終え、一息ついたのもつかの間、日常のあれこれは途...
  3. いよいよ3日後に迫った今年のオープンハウス。
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top