AHI NEWS

ホームレス支援活動について学びました

こんにちは!インターンのはま&あです。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

にもかかわらず、昨日はブログを更新できず、申し訳ありません。

いつものAHIを飛び出して名古屋市内に訪問研修に出かけていたためです。

名古屋市の若宮地区でホームレスの支援活動を学んできました。

 

はじめに、名古屋市内でホームレスの支援活動を行っている東岡さんから

ホームレスの皆さんが置かれている状況、行政やNPOの支援活動内容について

お話を伺った後、ある男性の事例を基に、ホームレスにならざるを得なかった

原因についてみんなで議論しました。

そのあとは、若宮地区の高架下に移動して、そこで実際にホームレス生活を

送っている方から直接お話を聞かせていただきました。

自国でも同じ課題を抱えている研修生も多く、積極的に質問する等

とても有意義な時間を過ごしました。

一方でネパールからの研修生ビナイは自国のホームレスの人達が拾ったものを口にしたり

犯罪に近いことをしたりしてなんとか生活しているのと比べて、

若宮地区のホームレスの方々が空き缶集め等を通じて、彼らなりの信念を持って

ルールを守り得ながら生活していることに驚きを感じていました。

 

行政は財政面や制度面の支援をしています。

しかし彼らが本当に心を開いて困り事を相談するのは行政ではなく、

東岡さんの様なNPOやボランティアの方々。

それぞれの立場の人たちが協力しながら問題を解決していくことの重要性を学びました。

そのためには、まずは”知ること”が大切。

私たち自身、とても勉強になる一日でした・・・。

インターンはま&あ

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. 一昨日のオープンハウス、史上初のオンラインでの試みを終え、一息ついたのもつかの間、日常のあれこれは途...
  2. いよいよ3日後に迫った今年のオープンハウス。
  3. ちょっとした発想の転換を促されて、「たしかにねえ~」と思うことって、ありませんか?...
ahifacebook
ahiinstagram
ahifacebook
ahiyoutube
Top