アガパンサスの季節に

AHIの駐車場の片隅に
今年もアガパンサスの花が咲き始めました。
昨夜は、名古屋栄の道の脇の花壇でも
満開になっていました。
 
すっと伸びたつややかな葉っぱ。
薄い青紫色も、涼やかです。
 
和名は紫君子欄
別名は、アフリカンリリーとか。
原産地は南アフリカ、そんな遠くから来て
ここに根付いているんですね。
 
この花が咲くと、ああ夏がきたと思います(今日から7月ですものね)し、
涼しげな姿が美しいなあと、
毎年、必ず思います。
 
私にとっては、梅よりも、桜よりも
一層、気になる花かもしれません。
たぶん、昔の甘酸っぱい思い出のせいじゃないかと
思っているのですが、皆さんにもそういうものありませんか?
 
一年も折り返しですね。
健康と充実を。
 
職員はさだ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です