それは 「 愛 」 か 「 束縛 」 か

この写真は我が家の近くの公園の一画です。
違う種類の木なのですが、右側の木の根がなぜか
途中二股となり、左側の木の幹を取り巻いています。
 
めったに見ることのない状態ですよね。
私は、これを最初に見た時には、「愛だね~!」なんて
言いながら、面白がって写真を撮りました。
 
でも、二度三度と見るうちに、
それが「束縛」とか「執着」に見えてきて、
「なんだかなあ~」と思うように。
 
しょせん、これは見る側の問題で、
木にとってどうなのかは別問題ですね。
私もあと10年とか20年とか、人生を重ねたら、
違ったように見えるかもしれませんね。
いや、息子にとっては、私が巻き付いている方?
 
皆さんには、どう見えます?
 
職員はさだ