災害時にすぐに役立つ!避難所運営マニュアル

「災害に強いまちづくり」活動のパイオニア、
愛知がほこるNPOレスキューストックヤード(RSY)さんからのご案内。
災害時に即効役立つ!避難所運営マニュアル改訂版を無料配布中だそうです。
ご希望の方は、http://rsy-nagoya.com/rsy/blog/2019/06/chiebukuro_kaitei.html にてお申込みを!
イラストはAHIの会報等でもおなじみの、山田光さん。
(以下、RSYからの広報文転載)=========
お世話になります。RSY事務局です。この度、避難所運営に役立つ知恵が一杯詰まった冊子がさらにパワーアップして、完成いたしました。
タイトルは、『できることからはじめよう!避難所運営の知恵袋・*改訂版*~みんなで助け合える避難所づくりのために~』です。
この冊子は、平成30年度・独立行政法人福祉医療機構「社会福祉振興事業」からの助成金により、平成26年度同助成金で作成した冊子の改訂版として発行しています。
長引く避難生活で問題となっている「災害関連死」。これを防ぎ、なるべく元気な状態で避難所生活を終えるために、役立つアイデアをまとめました。
改訂版には、ここ最近の災害や、衛生環境の整え方、情報提供の工夫、 母子への配慮など、新たな項目も盛り込みました。どれも掲載しているのは『知っていれば誰でもできる』簡単なものばかり。
皆さんの自治会やサークル、職場などでこの本を活用して頂き、できるこ とからはじめましょう!
只今無料配布中。ご希望の方は、以下よりお申込みくださ い。

【改訂版】冊子「避難所運営の知恵袋・改訂版」ができました! | RSYブログ

みなさま お世話になります。RSY事務局です。この度、避難所運営に役立つ知恵が一杯詰まった冊子がさらにパワーア...

レスキューストックヤード名古屋事務局

=============
職員 清水