これも職場環境

私は毎日バイク通勤。
家から職場まで、約15分。
半分が農道。
後半は、(人口だけど)大きな池の周りをグルッと周って来ます。
緑・緑・緑。
毎日なのに、もう何年も通っているのに、今も「幸せだなぁ」としょっちゅう思います。

お向かいの老人ホームの植木


職場に着けば、周囲に桜の木が何十本もあり、つつじや紫陽花の植え込みがあり。
桜の季節には桜吹雪を見ながらパソコンを打ち、落ち葉の季節は枯葉のシャワーをバイクでくぐって来ます。
帰りは水面に映る真っ赤な夕日に目を細めつつ。

駐車場の紫陽花


以前、東京で働いていたときには、片道1時間半。1日3時間は電車の中でした。
バッグを離しても床には落ちない混み加減の車内で、見知らぬおじさんの耳毛をえんえんと見つめる日も。
それに比べたら、なんという天国か。

何十メートルも続くつつじの生垣も途中にある


妹が結婚後に引っ越した先から、おいしいお菓子を送ってくれたことがあります。
同封されていた手紙には、「近所の牧場で買いました」とありました。
「え、牧場って休みに遊びに行くものでしょ。近所にあるものじゃないでしょ(笑)」と言っていた私。
今は牧場の隣で働いています。

アンネのバラ


職員Mc