あろうことか・・

今日はアジアやAHIの仕事に関係のない内容です。
関心のない方はそっとページを閉じてください。
 
 
今日はメガネを忘れました。
 
しまった。。
今日は受付担当の日。
 
受付担当は職員で持ち回りにしていて、
その日にAHIに届いたメールすべてに目をとおして
各職員に割り振ったり、全体で共有する回覧物に目をとおして
大事なところに印をしたりするのですが・・とても大変。
 
大変さ1)
一生懸命文字に焦点を合わせないといけないので、
丁寧に文字を追っていかないといけません。
内容を段落ごとに大きくとらえたり、
斜め読みしたりができない。そうすると、
「木を見て森を見ず」だんだん全体が読めなくなってきます。
 
大変さ2)頭が痛くなります。
続けて文字を読んだり、PCの画面を見ていると、
目の筋肉の使い過ぎで、疲れてきます。
だんだん肩も凝ってきます。
 
大変さ3)人相が悪くなる。
読むことに一生懸命になっていると、いつしか
やぶにらみになっています。
来訪者へのAHIの印象が悪くなる。。
 
たかがメガネ、されどメガネ。
受付担当の日はもとより、
明日はちゃんと持ってきて、
今日の2倍速で仕事することを誓います。
 
失礼いたしました。

職員と