AHI NEWS

2年後の悩み

明日から3連休という方も多いと思います。

土曜日、日曜日、

そして毎年7月の第三月曜日と決まっている「海の日」。

 

この海の日をはじめ、いくつかの祝日が、

2020年だけ移動することを、皆さん、既にご存知でしょうか。

 

ちょうど1ヶ月前くらいに可決された「五輪祝日移動法案」。

そう、東京オリンピックの開催に伴って、

全国の皆様がその開会式や閉会式を楽しめるように配慮されたものです。

 

こんな感じです。

①7月第3月曜日の「海の日」

↓↓↓

本来なら7月20日(月)ですが、7月23(木)に変更

(翌日の7月24日が五輪開会式だから)

 

②毎年8月11日と決まっている「山の日」

↓↓↓

8月10日(月)に変更(前日の8月9日が閉会式だから)

 

③10月第2月曜日の「体育の日」

↓↓↓

本来なら10月12日ですが、7月24日(金)に変更。

「体育の日」が1964年東京オリンピックの開会式を記念してできた

祝日なので、2020年の開会式も「体育の日」にするという計らいです。

 

・・と、ここまではよいのです。

AHIにとって問題なのが、体育の日の7月24日移動に伴って、

10月第2月曜日が2020年だけ「平日になる!」ということです。

 

毎年、AHIでは

10月の体育の日を恒例のイベント「オープンハウス」の日にしてきました。

オープンハウスは国際研修の修了式を行う日でもあるので、

国際研修の開始日は、オープンハウスを起点にして計算しています。

その体育の日が、7月24日(金)に移動!!??

 

経験上、テントを建てたり、備品を設置したり、

オープンハウスは直前に2日の準備期間が必要です。

アジア料理を作ってくださるボランティア方たちの多くが、

キリスト教の教会の方たちなので、礼拝のある日曜日の開催はNGです。

 

可能性① 7月25日(土)をオープンハウスにする。

準備は24日(金・体育の日)1日だけ。

24日は五輪開会式だし、当日も酷暑が見込まれるので、

誰も来ないかも。。

 

可能性② 8月10日(月・山の日)をオープンハウスにする。

準備は直前の土日2日間を確保できるものの、

やっぱり前日が五輪閉会式だし、猛暑が見込まれる時期。

なにより国際研修を真夏に行うことの弊害が甚大。。

 

可能性③タブーをおして日曜日の10月11日をオープンハウスにする。

準備は直前の土曜日1日だけ。

日曜日開催でいつも協力してくださるボランティアの方たちが

ゴソッと抜けることが想定される。。

 

どれをとっても大きな試練になることが見込まれます。

いったいAHIはどんな選択をすることになるのでしょうか。。

 

東京五輪。。

うらめしや。。

 

AHIとり

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:愛知牧場にて

AHIの事務所ブログ(新着)

  1.  昨日ある看護師さんと話した。
  2. AHIに届く様々な団体からのメールに、こんな記事の紹介がありました。
  3. SROI(スロイ)に1日取り組んでいました。
Top