AHI NEWS

バングラデシュリユニオンセミナーの報告書ができました!

3/15-3/18の 4日間、バングラデシュでリユニオンセミナーが開催されました。

リユニオンセミナーは、日本で開催する国際研修に参加した研修生たちが、自分たちで企画・運営し、自分たちの国で開催する研修です。

今回のバングラデシュでは、80年代に参加した研修生から昨年参加した研修生まで、そして今回はインドとネパールからも3名が加わり、総勢19名が集まりました。

会場となったのは、元研修生2名が所属する障害開発センター(CDD: Center for Disability and Development)。テーマは「平和でインクルシブな社会づくりに向けたリーダーシップとは?~Positive Leadership to Build a Peaceful Inclusive World」です。

自分たちがやっていることって、どう平和やインクル―ジョンにつながってるんだろう?

誰もが価値を感じながら生きられる、そんな社会をつくるために、私たちが地域ですべきこととは? どんな人を地域で育てていくことが必要なんだろう?

今までも一生懸命やってきたけど、見落としていることはなかっただろうか?

研修後のお互いの経験をもとに、分析や議論をすすめながら、またCDDがともに活動する障害当事者のリーダーたちのもとにも訪問したり日本の事例にも触れながら、熱い議論が交わされました。

 

その報告書ができました。下記からダウンロードできます。

http://ahi-japan.sakura.ne.jp/english/html/modules/pico/index.php?content_id=23

 

ぜひ、ご覧ください!(英語ですが・・・)

 

職員 清水

AHIの事務所ブログ(新着)

  1.  昨日ある看護師さんと話した。
  2. AHIに届く様々な団体からのメールに、こんな記事の紹介がありました。
  3. SROI(スロイ)に1日取り組んでいました。
Top