通勤時の楽しみ

幸田町から日進まで、遠距離通勤の私。
通勤途中には、いろんな楽しみがあります。
四季の移ろいもそうですし、
道中にある家や会社の変化も、
けっこう目に入ってきます。
 
退職後に始めたのかと思われる小さな会社は、
社長さんのご自宅の近くのようで、社長さんは
徒歩でご出勤です。
(ごくたまに来る社長さんの奥さんとおぼしき方は
クルマで来社です)
ちょっとぼわーんとした若い社員さんは、社長さんがシャッターを
あけているのに、立ってみていました。
最近は、あのぼわーんとした人はみかけなくなって、
別の若い社員さんが、シャッターを開けるようになりました。
最近、女性の社員さんが入ったようです。
業績も少しずつ安定してきたのかな。
な~んてね。
 
でも、一番楽しみなのは、お寺の掲示板です。
報恩講などのイベントのお知らせの時もありますが、
たいていは、誰かの素敵な言葉が、墨文字で
美しく書かれています。
写真には、うまく撮れませんでしたが、
右下に「マザーテレサ」と書かれています。
 
この言葉の前は
「平和を作りたいと願うのなら、
あなたが平和な人になりなさい」
でした。
信号の都合で、うまく掲示板の前に停まれなくって
どなたの言葉なのかは読めませんでした。
 
こうやって、素敵なメッセージをご紹介してくださる
ご住職にいつか感謝をお伝えできたらと願っています。
 
職員はさだ