研修参加者、ちょっとバタバタしたけど、もうすぐ発表♪

5月24日に「第二次(最終)選考を経て、12名が選ばれました。
今後、応募者に参加確認をしてから、正式に決定します。
顔ぶれご紹介まで、もうしばらくお待ちください」と報告しました。
でもなかなか「顔ぶれご紹介」ができないでいました。
選ばれた12名のうち、1名が家庭の事情で参加を辞退したので、
次点候補の中から1名を加えて、、、ということをしていたから。
 
ちょっとバタバタしたけれども、12人の参加者が決まり、
数日内に今年の研修参加者を発表できると思います。 お楽しみに!。
 
辞退の意向を伝えてきた団体の代表は、
本人と長いこと話した末に、辞退を決断するに至った様子を伝えてくれ、
「迷惑をかけて、本当にごめんなさい」と丁寧な謝罪がありました。
 
繰り上げ合格となった団体の代表は、
「彼がしっかりと研修に貢献し、参加できるよう、
団体として責任をもって準備させます」 と、意欲を伝えてくれました。
 
モノゴトがスムーズにいかなくても、
こうやって信頼感を感じられるやりとりができると、
多少の回り道を食ったことも気にならず、
むしろモチベーションを高めて進むことができます。
 
 
職員 髙田