AHI NEWS

雪道対策

今週末の3連休の真ん中(2月11日(日・祝))、長野県で行われる

「第51回阿智村社会教育研究集会」に参加する予定です。

集会の詳細はこちら→https://www.facebook.com/events/309463582898154/

 

 

 

 

 

 

 

 

阿智村は観光地(昼神温泉、星空、花桃など)としても有名ですが、

住民参加の村づくりの実践でも知られているんですよ。

2年前から国際研修の中で、1泊2日の訪問研修をさせてもらっています。

 

AHIからは車で2時間くらい。

今のところ、高速道路や村内の一般道に積雪はないようですが、

念のため雪道対策をしておいたほうがいいですよね。

でもAHIは公用車用のスタッドレスタイヤもチェーンも持っていません。

公共交通機関で行くと何時間かかるか、いくらかかるか、

スタッドレスタイヤを履いた乗用車を借りたらいくらか、

AHIは公用車用のチェーンを買ったらいくらになるか。

昨日からあれこれ調べて比較検討していました。

それで、結局チェーンを買うことにしました。

雪国生れの職員曰く、装着が簡単なものと難しいものがあるらしい。

だから、買うときにちゃんとお店の人に確認すべし、とのこと。

装着の練習もしておかないとね。

 

今週末、雪のある地域にお出かけの方も多いと思います。

万全の準備をしていってくださいね。

お互い安全運転を心掛けましょう!!

 

職員Y

AHIの事務所ブログ(新着)

  1. 2018.12.13

    AHIの若返り
    AHIを訪れるボランティアの方が、「研修が終わってAHIが静かになった」と言われます。
  2. 先日Facebookで流れていた「パーム油」に関する動画(最初のシーンで店の商品をバンバン落とす親子...
  3. 12月9日(日)は、愛知淑徳大学のCCC(コミュニティコラボレーションセンター)のコ...
Top