雪道対策

今週末の3連休の真ん中(2月11日(日・祝))、長野県で行われる
「第51回阿智村社会教育研究集会」に参加する予定です。
集会の詳細はこちら→https://www.facebook.com/events/309463582898154/

 
 
 
 
 
 
 
 
阿智村は観光地(昼神温泉、星空、花桃など)としても有名ですが、
住民参加の村づくりの実践でも知られているんですよ。
2年前から国際研修の中で、1泊2日の訪問研修をさせてもらっています。
 
AHIからは車で2時間くらい。
今のところ、高速道路や村内の一般道に積雪はないようですが、
念のため雪道対策をしておいたほうがいいですよね。
でもAHIは公用車用のスタッドレスタイヤもチェーンも持っていません。
公共交通機関で行くと何時間かかるか、いくらかかるか、
スタッドレスタイヤを履いた乗用車を借りたらいくらか、
AHIは公用車用のチェーンを買ったらいくらになるか。
昨日からあれこれ調べて比較検討していました。
それで、結局チェーンを買うことにしました。
雪国生れの職員曰く、装着が簡単なものと難しいものがあるらしい。
だから、買うときにちゃんとお店の人に確認すべし、とのこと。
装着の練習もしておかないとね。
 
今週末、雪のある地域にお出かけの方も多いと思います。
万全の準備をしていってくださいね。
お互い安全運転を心掛けましょう!!
 
職員Y