「どんな犬が好きですか?」

土曜日に行われた「感謝会」の自己紹介で、
参加した皆さんに、①名前、➁昨年のAHIとの関わり、
そして戌年にちなんで ③好きな犬の種類 をシェアしていただきました。
 
このお題を思いついたきっかけは、今年AHIに頂戴した年賀状。
「昔は年賀状に描かれるのはたいてい日本犬だったのに、
今は色いろなイヌが描かれるようになったなぁ」と思ったことです。
 
それに、とある猫好きAHI職員が常々、「犬派の人には特定の犬種が好きと
言う人が多いけど、 猫好きはどんな猫でも愛せるのよ!」と言っているから、
確かにそういう傾向があるかも知れない と思い、
この機会に皆さんに伺ってみた次第です。
 
ある犬種が好き!という人もいれば、
別にこだわっているというわけじゃないけど、飼っている/飼っていた犬と
同じ種類/似た犬には特別に愛情を感じると言う人もいれば、
犬に興味はないんです という人もいました。
犬にまつわるエピソードもちょこっとシェアされて、
なかなかに盛り上がりましたよ。
 
ちなみに私は、愛らしい容貌の犬は苦手。
つぶらな瞳で見つめられると、うろたえてしまって・・・・。
働く犬を見るのが好きです。
警察犬とか、盲導犬とか、牧羊犬とか、番犬とか。
 
あなたには「好きな犬」、ありますか?
 
職員Y

今年AHIに届いた年賀状より。まだ日本犬が頑張ってます!