AHIへようこそ


 
 
 
 
 
 
 
今日は、3組、AHIの活動を知りたい!と訪問者が来館されました。
午前中は、本日受付当番の私が対応させて頂くことに。
1組目は、AHI最寄りの教会のM牧師さんのご紹介で、
東京からお越しになった若き女性。
近い将来、日本と台湾の仲間たちが集って『少子高齢化』をテーマにした
学び合いを企画されているそうです。
そのフィールドとしてAHI近郊の福祉施設をお選びになったそう。
今日はその下見に東京から足を運ばれました。
ほぼ同時刻にお越しになったのは、広島の教会で牧師をおつとめのミャンマー人男性。
東京で神学校を卒業され、25年以上日本在住の滋味あふれる優しい笑顔の牧師さんでした。
AHI会員として長く支えて下さっている、名古屋市内の教会のU牧師さんご夫婦が
お連れ下さいました。
まだまだ新米から抜け出せない私の言葉(苦笑)に熱心に耳を傾けて下さり、
こちらがほっこりさせられました。
AHIの活動内容のみならず、国内外のメディアの報道のスタンスなど、
幅広いお話しにも発展し、最後はしっかり握手を交わしました。
 
午後には、AHI職員Sさんを訪ねて、
パキスタン人男性2名が、AHIのパキスタンでの活動を知りたい!
と、ここまで足を延ばされました。
 
 
東京のHさん、ミャンマー人牧師さん、パキスタン人2名、AHI訪問は初めて。
交通の便がいいとはいえない、街中からは離れたこの場所へ、
お越し下さる熱意とエネルギーに脱帽です。
今年の国際研修が終了して、ちょうど一か月の今日。
皆が去って、ガランとさみしくなったAHI会館に、
今日は活気がもどったような、
うれしい一日でした。
人と出会う、ってやっぱり心が温まりますね。
職員A